いつか掴めるのかな、あの星を

関西で生まれ育ったジャニオタがただ語りたいだけジャニーズを語るブログ

2019.1.27 18時時点の今の気持ち

嵐の活動休止が発表された。

 

大学時代の非オタの友人とカフェで話してる時だった。ジャニオタの友達から「嵐…」とだけLINEが来た。その直後目の前の友人が速報の画面を見せてきた。慌てて確認するためにメールを開けた。FCページは何度かリロードしないと繋がらなかった。

いつもなら店で音声なんて出さないけど、その時ばかりはそのまま動画を見た。周りの音で聞こえなくて、スピーカーを直接耳に当てて、友達に申し訳なく思って全部聞いた。

 

正直に言えば、腑に落ちた。最初真っ先に感じたのは「やっぱり」だった。

去年奇跡的にツアー初日の札幌に入れた。今まで大阪しか行ってなかったけど、20周年の初日なんて行かない理由がなかった。今から思えば本当に行って良かった。

その時、あまりにも5人が生々しく5人であることの難しさ、重さを赤裸々に挨拶で語っていた。

特ににのが、吐き捨てるように、こっちは人生投げ出してるんだと語ったのが忘れられない。

 

アイドルというものは基本的に裏での努力を見せない。特に嵐はその傾向があると思う。対照的にエイトはその泥臭い生き方を見せていくことで共感と支持を得てきたと思うしある程度多様化してるけど、嵐はそのタイプではないし、特ににのはそういう所を見せずに飄々とこなすタイプだと思ってた。

だからこそ重かった。ちょっとしんどいくらい。

 

その時、ふと違和感はあった。あまりにも彼らが赤裸々で、ファンの前で見せたことの無い姿をさらけ出していて。5×20があまりにも5人の集大成のような曲だった。

もしかしたらにの結婚するのかなとか思った。

 

12/23、東京公演でand moreの全日程が発表された。すげえ、と思うと同時にその大掛かりさに、この人たち、これが終わって向かう先はあるのだろうかとふと感じた。

 

永遠なんてない。

2018年、身に染みて痛いほど感じたこと。

日程を見て、何となく心の片隅で、これを終えたら、もしかしたら、なんて感じていなかったと言えば嘘になる。

これ程大規模で、本当に彼らの命を削るような、たぶんこれほかの仕事ほとんど入れられないよね?と思うようなスケジュール。

全員来れるよ!って笑顔で言う彼らからの最後のプレゼントのような気がした。

 

今日。2019.1/27

理由にも納得するし、解散ではなく休止というところに、いつまでも嵐だと言う言葉にたぶん嵐の嵐たる全てがあると思う。

 

5人とも、グループというものがどれ程脆くて儚くて維持するのが難しいのか痛切に理解してる。ずっっとそんな今にも壊れそうなガラス玉のような宝物を大切に大切に守ってきたんだなって。

そして1人でも欠けたらそれは壊れてしまうんだと。

4人で、ではなく5人で休止することを選んだ彼らが誇らしくて切なくて嬉しくてしんどくて、痛い程愛おしい。

 

それでも今1番、彼らに伝えたい。

まずは大きな感謝の言葉を。

 

大野さん、翔くん、相葉ちゃん、にの、松潤、20年間本当にありがとう!!!!!